国内ニュース

6月1日夜全国で花火打ち上げ!SNSの反応や日時の発表について

花火

6月1日夜全国で花火打ち上げ!

SNSの反応

一足先に各地でも打ち上げがあった!?

詳しく解説していきます。

6月1日全国で花火の打ち上げ!

今年の夏は花火を見る機会がほとんどなくなってしまいましたね。

そこで世界中の人々の元気になることを祈願して全国一斉で花火の打ち上げをするプロジェクトが進められています。

その名も、全国一斉悪疫退散祈願「CHEER UP!花火」プロジェクト!

日時:6月1日午後8時~5分間全国で一斉に花火が打ち上げられます。

このプロジェクトは163社の花火業者によって運営されています。

当初は花火の打ち上げ日時の発表はしていませんでしたが、花火の音に驚いたペットの行方不明や病院内でのパニックになりかねないということで公式ホームページにて発表されました。

また、花火の打ち上げ場所の公表もしてほしいという意見も多くありましたが人が集まらないよう非公開にとどまりました。

今年の花火大会は密集を避け中止や開催しても近所から眺めるだけという形になりなかなか見られないため、貴重な花火になるのではないでしょうか。

すでに、隅田川花火大会を始めとした多くの花火大会が中止を発表しています。

 

SNSの反応

上記でもあるようにペットの行方不明や病院内でのパニックが起こるなど様々な意見がありましたが、花火の打ち上げに対して賛成のコメントも多く見受けられました。

今回のプロジェクトはアメリカのNEW YORK POSTにて紹介され、日本だけでなく海外の人からも花火の打ち上げが期待されているようです。

また、公式Twitterでは花火の写真に#cheeruphanabiwのハッシュタグをつけて投稿してほしいと呼びかけを行っています。

今回の花火の写真だけでなく、過去の写真でも投稿してほしいとのことでしたので是非参加して盛り上げてみませんか?

写真だけでも多くの人の元気や感動につながるのではないかと思いました!

 

各地での花火打ち上げ

花火

引用:https://unsplash.com

実は各地でも先月から花火の打ち上げがされてきました。

北海道では臨時休校していた小中学校の再開を前に5月31日の午後7時半から約10分間300発ほど打ち上げられました。

鹿児島県でもイベントの自粛から人々を元気付けようと5月30日に打ち上げが行われました。

他にも全国各地いろんな場所で打ち上げが行われていますが、多くの人がサプライズ花火を喜んでいたようです。

日頃の生活のストレスの癒しにつながればいいですね!

 

まとめ

全国一斉花火いかがでしたでしょうか。

賛否両論あるかと思いますが、花火で人々の力や癒しにつながるのではないかと思いました。